blog index

佐賀歯科衛生専門学校の日常

佐賀歯科衛生専門学校の日常を綴ったブログです。歯科衛生士を目指して勉強に実習中に奮闘中!
2年生 修学旅行へ行ってきました(^^♪
0
    本校2年生は、3月12日(水)〜14日(金)の2泊3日で東京へ修学旅行へ行ってきました(^^♪
    気になる、旅行内容は超豪華スケジュール☆
    ディズニーランドにディズニーシー

    そして!!!

    一生に一度泊まれるか??の「ディズニーランドホテル」に2泊♡ ←私も行きたくてたまりません(笑)

    そんな豪華な旅ですので、気になるのは天候!!!

    何を隠そう2年生のみなさん、教務室でもウワサの雨を降らせたら右に出るものナシ!!
    かなり”持っている人”が大勢いらっしゃるようで(笑)

    だからといっては何ですが、せめて修学旅行は晴れてくれ〜!!と、2週間以上前から「てるてる坊主」にお願いしていたのですが…



    さて、初日は快晴晴れ 
    いざ!宿泊先の「ディズニーランドホテル」へ(うらやましい〜〜〜ハート




    皆さんハイテンションで終日園内で自由行動。パレードまで満喫できましたゆう★


    さあ、2日目は終日「ディズニーシー」なのですが・・・

    あいにくのお天気で・し・た涙

    しかし、全員元気に出発(^_^)/


    (実はこの、「てるてる坊主」は今回残念ながら行けなかった学生から、クラスメイト全員へのプレゼント(>_<)ありがとうね〜〜)


    まぁ、雨のディズニーシーも風情があっていいんじゃないかなヤッタv


    夜は、ディズニーランドホテルで「スペシャルディナーブッフェ♪」超豪華ですよ〜〜〜


    3日目の最終日は、「東京スカイツリー」

    やや曇っていますが、なんとか上ることもでき東京を満喫できた修学旅行でよかったです。


    これから実習や国家試験に向けて大変な日々が始まりますので、修学旅行でいい思い出できたみたいでうれしいです♡

    気になる番外編は本校フェイスブックにアップしますので、ぜひご覧ください(^_^)/
    佐賀歯科衛生専門学校 FB

     
    | saga-dhs | 学校の日常 | 12:10 | - | - | - |
    事務職員(パート)募集
    0
      事務職員(パート)募集
       
      佐賀県歯科医師会では、歯とお口のスペシャリストを育てる歯科衛生士専門学校の事務職員を募集しています。
      これからの歯科医療の未来を担う歯科衛生士の卵たちを、ぜひ一緒に育ててみませんか?

       
      ↓詳しくは本校フェイスブックをご覧ください。

      佐賀歯科衛生専門学校 FB

       
      | saga-dhs | 学校の日常 | 12:55 | - | - | - |
      防災訓練を行いました
      0
        本校では、12月24日(火)記念すべきクリスマスイヴに防災訓練を実施しました(^^♪

        まずは迅速に非難!!
        3年生は3度目ということもあり、慣れた様子で避難完了。

        そして、消火器にて鎮火!!

        ただし実際に火災が起きたことを考えるとパニックになるので、私も手順をしっかり聞いておりました。



        そして、次は1年生が3F避難救助袋から1Fへ避難をする模擬体験です!!
        ↓1Fのこちらに避難袋をつたって降りてきます。(見守る1年生)


        3Fでは説明を聞いて、いざ避難袋内へ!!



        ここをつたって1Fまで下りていきます。。。


        昨年は恐怖のあまり棄権者もいたので心配していましたが、今年はとってもスムーズな流れで無事訓練を終えることができました。

        佐賀歯科衛生専門学校:田中
        | saga-dhs | 学校の日常 | 15:55 | - | - | - |
        2年生 戴帽式を挙行いたしました
        0
          平成25年度10月26日(土)9時より、本校2年生(43名)戴帽式を挙行いたしました。

          式典では一人一人担任より名前が呼ばれ舞台壇上へ。そして校長先生より戴帽いただきロウソクへ火をともします。



          凛々しく見えた2年生

          (実は…毎年、前日のリハーサルでは、この一連の慣れない動作?で学生諸君は”珍行動続出”してくれます。今年も順調に…^m^でした〜〜)

          ただ、本番当日は緊張しながらも無事に終わり、私たちもホッとしましたニコニコ

          これから2年生は佐賀市内の臨床実習医院に約4か月ほどお世話になります。
          何事も積極的に自ら学んでくれることでしょうニコッ

          佐賀歯科衛生専門学校:田中
           
          | saga-dhs | 学校の日常 | 11:59 | - | - | - |
          3年生 巡回実習へ行ってきました
          0
            去る10月23日(水)〜28日(月)に本校3年生が臨床実習の集大成ともいえる巡回実習(施設へ我々が出向きブラッシングなどを行わせていただく実習です)へ行ってまいりました。

            各施設では、レクリエーションでゲームや運動会などを企画していただき、学生対抗の玉入れや綱引きで大盛り上がり(^^♪
            このような企画をしていただきありがとうございます!!

            3年生も日頃の運動不足?が解消できたみたいonpu03


            勝ったのかな??よかったですね〜SMILY

            また、ある施設では昼食に「鍋料理」を作って食事の介助をさせていただきました。

            施設の先生から助言をいただき、おいしい鍋ができたようです(^_^)


            そして午後からが本番!!
            学生が利用者さんの口腔内診査を行い歯科医師の先生へチェックをしていただきます。
            もちろん、ただ見るだけではなく、歯磨きしづらいところや、噛みにくいところ、治療が必要なところ、など…
            少しでも改善できるよう実習させていただきました。

            早いもので約半年後には歯科衛生士として臨床で働く身です。
            患者さんのお口の健康だけでなく地域に貢献できる歯科衛生士を目指してくれることでしょうkyu



            佐賀歯科衛生専門学校:田中
            | saga-dhs | 学校の日常 | 17:21 | - | - | - |
            サガテレビ・森アナウンサーが取材に来て下さいました!
            0
               8月よりサガテレビ様に歯科衛生士について色々な取材をして頂いておりましたが、最後に本校学生たちの講義・実習風景を撮って頂くことになりました(^^)v

              夏休み開けでまだ学校モードになっていない雰囲気の学生達ですが、まずは1年生の講義風景を...。

              と思っていたらいきなり小テスト。

              今日はお口の中の歯がどのくらい汚れているのか、を計算する(基礎中の基礎の)小テストだったのですが、答え合わせで珍回答連発してくれました。

              [※注:どこかおかしいところがありますのでぜひお探し下さい]

              『…ん?…数字がおかしいぞ…。(と思っていらっしゃるに違いない)

              算数に苦戦する1年生を、『まだ1年生ですから…(今からですよ☆)』と温かくフォローして頂きありがとうございました(T_T)

              次に、2年生の実習に移動しましたが、こちらは珍しいことをしていることもあり、興味深く取材をして頂きました。



              この取材の放送は9月中旬に放送予定とお伺いしてますので、とても楽しみです\(^o^)/放送日程は決まり次第お知らせしますので、ぜひご覧ください♪

              森アナウンサー並びにサガテレビの皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
              | saga-dhs | 学校の日常 | 11:04 | - | - | - |
              夏休みも終わりになりましたね(*^^*)
              0
                 夏休みも終わりに近づき、来週からはとうとう(?)学校が始まりますが、学生の皆さんは課題に追われていませんか?本校でも学生たちが今週から(?)、必死に課題をこなしているような雰囲気を、ちらほら感じております。

                さて、夏休みと言えば本校ももちろん学生達は休みになりますが、3年生は模擬試験の補習、歯科医院への見学実習、夏期の課題、自主的な国家試験の勉強(※希望)、など結構忙しいです。2年生、1年生はほんの少しの課題をじっくり取り組むくらいで、アルバイトや友人達との遊びを満喫しているようです。

                毎年学生たちからよく聞かれることに、『夏休みって先生たち何してるんですか?お休みですか?』があります。多分、『うったちもおらんし、授業もなかし、することなかやん〜。』との考えでしょうが、あまーい!Σヽ( ゚д゚)ノ 

                私達専任教員は、夏休みを最大限に使い、補習、実習の打ち合わせ、リカバリー研修、体験入学、そして秋から使う資料や試験の印刷製本、大量の実習帳の作成、そして短期・長期の研修会参加…とかなり充実した(?)日々を送っております。むしろ夏休みがもっとあれば…と思うのはこちらの方かもしれませんね。

                『学生たちが掃除で使う雑巾縫ってます。(お母さん?)』

                『研修会の提出課題に勤しんでおります。(学生のよう)』

                『模擬試験の問題打ち込んでます。(長時間のPCは目が…)』

                『学生の成績表を作成しています。(悩むような点数?)』

                そしてブログやfacebookの更新、広報物の作成など…学生たちの見えないところで色々なことやっております。ぜひとも覚えておいて下さいね(^_^;)

                と言う訳で、夏休み明けも学生の皆さん、共に頑張りましょう\(^o^)/
                | saga-dhs | 学校の日常 | 14:11 | - | - | - |
                8月18日(日)の体一日験入学に参加してみませんか?!
                0
                   平成25年8月18日(日)10:00〜12:00に、第二回目の佐賀歯科衛生専門学校・一日体験入学を開催致します(*^_^*)
                  7月に行われました第一回目も高校生の皆さんに大変ご好評を頂き、楽しいイベントを開催することができましたので、ぜひ二回目もお越し下さい!

                  内容としては、
                  ・佐賀歯科衛生専門学校の紹介や・歯科衛生士の魅力のご説明
                  ・在校生(2.3年生)による参加者との様々な歯科実習体験
                  ・本校役員による保護者様への説明会
                  ・歯科予防グッズ(歯医者さんだけで売っている歯ブラシ、フロス、歯磨き粉、歯に良いガム!など)たくさんのお土産(^^)v

                  など盛りだくさん♫お友達、保護者の方をぜひ誘って遊びに来てくださいね。皆さんのご参加まだまだお待ちしております〜!!
                  | saga-dhs | - | 10:59 | - | - | - |
                  第一回目の体験入学を開催しました(^^♪
                  0
                     7月20日(土)14:00から16:00までの二時間、本校にて一日体験入学を開催致しました。
                    多くの高校生、または保護者の皆さまにご参加頂きまして本当にありがとうございました。



                     今年の卒業生2名も参加して頂き、参加者の皆さまに学生時代の思い出や歯科衛生士として働いている今の気持ち、などお話して頂きました。


                    また、本校2.3年生も元気一杯に参加してくれ、盛り上げてくれました。ありがとうございましたm(__)m

                    第二回の体験入学は8月18日(日)10:00から開催しますので、ぜひ皆さまご参加下さいね(^^♪


                    | saga-dhs | - | 15:18 | - | - | - |
                    1.2年生合同ボウリング大会を開催しました!
                    0
                       6月7日(金)15:00より、佐賀市のアーガスボウルにて1.2年生合同ボウリング大会を開催しました!

                      『プロボーラー4人組』

                      学生たちは始終、ハイテンション&ロースコアの阿鼻叫喚ボウリングだったようで、楽しい時間を過ごすことが出来たようです。



                      1.2年生の交流も図られたようで(ライバル心もあったとか)今後ますます仲良く、お互いに頑張って欲しいです(^^)


                      校長先生を始め、教務委員の先生方より賞品もたくさん頂きました!



                      総勢89名の学生たち、圧巻です。

                      | saga-dhs | 学校の日常 | 10:32 | - | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ